ウェ部

Wordpress中心のホームページ作成日記。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

RSSフィードの新しい活用法

WordpressにはPostmashというプラグインがあって、これを利用すると記事をデフォルトの更新日順ではない自由な順序に並べられます。これをWordpressのメインクエリに対して使うと、RSSの順序も変わってしまいます。これを避けるためにはサブクエリに対してPo…

定義リストの定義の省略について

定義リストを使ってリンク集を作っていたんですが、その際にあるリンクに関しては説明を付けず、あるリンクに関しては説明を付けたいと思うことがありました。例えばAmazonのリンクなんかは誰でも知っているから説明をつける必要がないからです。というわけ…

RSSフィードとの利用と法律について

RSSフィードに著作権はあるのか? - ウェ部では選び方に創作性(「独創性」と書いてましたが「創作性」というのが通例のようです)があるなら、URLのリストにも著作権があるという話をしました。きそこから、2chまとめブログなどのスレッドの選択にも創作性…

WordPressにおけるタグとカテゴリの付け方

WordPressで記事を投稿しようとするとき、いつもタグの欄を見ると手が止まってしまいます。タグは記事のキーワードを入れるということはわかっているんですが、SEOやユーザーの利便性を考えた場合にどんなタグを付けたらいいのかとなると、あまり自分の中に…

Google時代における「リンク集」の存在意義

私はある趣味に関するホームページを作ってるのですが、その分野の「リンク集」をホームページに置くべきかどうかで迷いました。ホームページ探しはGoogleなどでできるのだからリンク集など使われないのではないかと思ったのです。10~20年前はホームページ…

秀丸エディタで快適にWordPressの記事を編集する方法を考える

WordPressに限らずブラウザ上の投稿画面が使いづらいので、ブログの記事の執筆を秀丸などのテキストエディタでHTMLを書いて行う人も多いと思います。 また、ブログ公開前に記事を書き溜めておく場合、テキストファイルで保存する必要があるでしょう。WordPre…

RSSフィードに著作権はあるのか?

:ホームページを作っていて、自分の作るサイト内にある分野のブログの新着記事リストを表示したいと思いました。で、参考にするために似たようなリストが無いかを探してみたところ、日本ブログ村のカテゴリの新着記事リストが自分の作りたいものに近いと思い…